異次元超人

文字が読めます。

いつの間にかちいかわの事が結構好きになってる

ちいかわ見てます?X*1(旧Twitter*2)の方のやつ。  おれの場合、読み始めたのが一昨年かな?もうちょい前かな?って感じ。

 インターネットでオタクがこれ面白いぞ!って盛り上がってるのを見て読み始めたんですよね。

  基本的にオタクがインターネットでちいかわに盛り上がるのって作者であるナガノ氏のキュートアグレッションが溢れ出ている時、やばい化物が出てくる時だと思うんですよ。 それでおれも当然ちいかわのトロってそこだと思って追って来ていた。

 ところが最近、所謂島編*3の後の、くりまんじゅう先輩の禁酒関係の話を読んでて気づいたのです、「化物も出てこなけりゃ*4エグめのキュートアグレッションも無いくりまんじゅう先輩の話をめっちゃ楽しんで読んでいる自分」に。

  ほんとビックリしました。だってこれちいかわのあの世界とキャラクターに完全にハマっているってことなんですよね。

 そしておれはこれに気づいた時、ちょっと嬉しくなりました。

 おれの場合、ちいかわのキュートアグレッションを楽しんでいると言っても、別にちいかわ達が苛められているのを見て興奮できていた訳ではなく、子供にも大人気のメジャーコンテンツで"こういうの"をやるの、めっちゃおもしれぇ!という風に楽しんでいただけで、「これってちょっと邪道じゃないか」「ちいかわが苛められていて真剣に興奮している人達に対して失礼じゃないか」って気持ちがあったんですね。だから自分が純粋にちいかわを楽しめているって事に気付けたのは本当に、嬉しい。浄化された気分です。おれだって光になれるんだ!

 やばい化物については前から純粋に楽しんでいたので、これからも純粋にやばい化物を楽しもうと思います。ちいかわの化物のデザイン、気負い過ぎてないあの間の抜けた感じと不気味さのバランス感覚が良くて好きなんですよね。だからなんだってんだよ……。

*1:ツイッターのことらしい

*2:xのことらしい

*3:ちいかわ達が島へ行った結果化け物に襲われる回。これまでのちいかわではあまり見れなかった、間を多用した情感たっぷりの表現が特徴の大長篇

*4:"ぶんぶんぶんぶんぶんなぐり"が丁度この記事書いてる日に出た