異次元超人

文字が読めます。

トランスフォーマー40周年なので好きな初代トランスフォーマーのエピソードの話をする

トランスフォーマーが40周年らしい。めでたいね。

 ちょこちょこトランスフォーマーの玩具を買ったりアニメを見たり*1している浅瀬TF*2ファンであるおれはこの機会にかこつけて初代トランスフォーマーの話をするぞ!

 

マスタービルダー

「基本ゲラゲラ笑いながら楽しく見れるアニメなのに急にエモーショナルさで殴ってくる」という初代トランスフォーマーの良さが出ている回。

 作画ミスや異常なテンポの良さのファニーさで忘れがちなのですが、初代トランスフォーマーの脚本は結構真面目に面白い回も多いんですよね。

 悪役陣営のキャラクター描写の良さに定評のあるトランスフォーマーらしい、敵同士分かり合えてしまった結果生まれる寂しいラストが素晴らしい。「びっくりするくらい良い奴」「友達にしたいトランスフォーマーランキング1位」として名高いホイスト君のホイスト君ぶりが見れるのも魅力。アンタ本当に良い奴だよ……。

オメガスプリームの秘密

 無口で巨漢の力持ちキャラクター、オメガスプリーム君がゼロ年代の美少女キャラクターか?ってぐらい重い過去を語る回。

 洗脳された親友たちを救おうとして藻掻くも一度掴みかけた希望すらへし折られ自らまでも傷を負うことになるオメガ君が本当に可哀想。

 あと敵が怪獣っぽいモンスターだったりあんまり戦闘向きじゃない珍しいメンツのチームアップが見れたりするのがお得感あって嬉しい。いや初代トランスフォーマーって割とクリーチャーが出てくるアニメではありますが……。

 ずっとパパみたいにみんなと接してきたコンボイが割と素の感じでオメガと喋ってるのが凄く印象的。コンボイって粗野な面とか感情的な所がよく抜き出されがちですが、おれはある種の超越者的な雰囲気を彼に感じています。(パブリックイメージにおける)ウルトラマン的な。

デバスターを倒せ

ホモソーシャル的な男同士のイチャつきを魅力の一つとしてトランスフォーマーを見ている身からするとビルドロンのあの仲良し感って凄く好きなんですよね。建機モチーフのロボが敵側というトランスフォーマーらしい捻りもカッコいいし。

 そんな彼らの魅力が存分に詰まった回。コンボイとメガトロンが流れるように共闘を決めるのもカッコいい。初代トランスフォーマーの「溜め無さ」というか「自然さ」って本当にクールなんですよ。ロボットアニメ的なかっこよさからは大分離れてしまってはいますが。

スチールシティ

ずっと異常です。

引き起こされた戦争

 シンプルに脚本が面白い回。セイバートロン星へ行く回は特別感があってワクワクしますよね。なんかファストトラベルみたいな感じで行き来しているけど……。

 もう片っぽのタイムスリップ回("タイムトラベラー")が初代tfらしい異常なエピソードだったのに比べるとややパンチに欠ける印象はあるものの、「コンボイのオリジン」が明かされる滅茶苦茶重要な話。

 セイバートロン星時代のメガトロンの扱いがすごいフワフワしているのに比べるとコンボイは大分優遇されていますね。当たり前か。

おわり

  初代トランスフォーマーは全ての回がMax面白く、クオリティだけで見ると横並びという凄まじいアニメなので、好きな回を上げるとモロ嗜好が出るんですよね。初代ウルトラマンと同じ系譜。

 2月の頭から週に2話ペースで本編をyoutube配信するらしいので、是非見てね。

 

*1:シリーズ最新作トランスフォーマーアーススパークは絶賛放送中なので、見よう!

*2:TransFormerの略。TransFurの方ではない