異次元超人

文字が読めます。

ゲイルヴァーサルターを買った

ゲイルヴァーサルターを買った。適当な感想に参考程度の写真*1をぺたぺたはっつけたレビューです。

カスみたいな撮影スペースの都合上、微妙に見切れている上明度も違う写真が続きます。気を悪くしないでくれ。

このシリーズの共通フレームに造形されている踵パーツ。そのパーツはいまいち頼りない造形だ。同フレーム使用の玩具*2をてずさびで遊ぶ際、俺はその点を微妙なストレスに感じていた。決してロボット玩具として強度に問題を抱えているというわけではない、わけではないんだけど、手元でガチャガチャいじる玩具に必要な安心感を感じる事が出来る様な形状ではなかった。ゴリラは自らがゴリラだとわかっているからこそ、弱きモノには近づかない。

 このゲイルヴァーサルターはめちゃくちゃデカいゲタを履かすことでその踵問題を解決した。自立性もバツグンに良くなっており、かなり適当にゴトッと置いてもしっかり自立する。「オっ♡」と声を漏らすぐらいには感動した*3

 

 ただ、同フレーム使用玩具間での比較という目線で見ると、胸パーツが張り出しすぎて銃を構えずらくなったのが厄介。銃自体も腕と干渉して扱いずらい。

 ゲタの変形(ゲタについたタイヤを一つずつひっくり返す)のワンダーのなさと単調さといい、もう少し詰めれたのでは、という個所が目立つのが残念。

 といっても「綺麗なものほど汚れが目立つ」ように、上記の不満を感じるのはこの玩具が極めて高水準で纏まったモノだからこそだ。踵問題も解決され、てずさみで遊ぶ玩具としては最高のモノに仕上がっている。*4

マシンモードもかなりイカす(変形は説明書を多少無視している)。

楽しく遊べるぞ!トミカなんかは大体同スケールなので、適当にゴツイ車種のモノを買って並べればお手軽に遊びを拡張できるはず。俺はやる予定。

中間形態(そういうものがある)をちょっといじればガンヘッドみたいなロボにもできる。

背部パーツやゲタ、肩アーマーを外してもかっこいい。

最後は仲良くツーショ。

*1:SNSに投稿したものの流用が多い

*2:具体的に言うとガルダヴァーサルターのこと。俺はダイアクロンシリーズの玩具をガルダ、ゲイルの二種しか所持していない

*3:キモ

*4:かなり個人的な好みを言うなら、肘膝の関節は一軸だとなお嬉しかった。まあそこは共通フレームが受け持つ範疇なので文句を言うにしても数年遅いが